*

会社の隣の席の同僚にワキガのことを伝える言い方と対処法

douryoukuai

本人はわきがに気づいていない

会社の席がワキガの人の隣で困っていませんか?
ガチで臭いし、ニオイが移りそう、臭いを紛らわせる対策としてマスクをしたり
匂いを緩和するような芳香剤を置いたりしているけれど、なんとかワキガ臭を
伝えて、対処して欲しい、と頭を抱えていませんか?

それなのに、当の本人は、ワキガ臭を放っていることに全く気づいていない
みたいではありませんか?
体臭って、ワキガ臭にかかわらず、かなりきつい人でも、本人が全く気づいて
いないっていうことがよくあります。

実は、本当に、本人は、自身が発する臭いに気づいていないんですね。
タバコの臭いにたとえてみるとわかりやすいのですが、タバコを吸っている人は
自分のタバコの臭いに気がつかないですよね。
タバコを吸っていないときは、タバコの臭いをご自身が放っているとは
思っていないんですよね。

ところが、タバコの臭いは、ワイシャツとかズボンなどに染み付いているんですね。
タバコを全く吸わない人は、敏感にそのニオイに気がつくんですね。

タバコを吸う当の本人は、全く気が付いていないんですね。

鼻が、タバコの臭いに慣れてしまって、そんなにニオイを放っているとは
気が付いていないんですよ。

ワキガ臭も同じなんですね。
ワキガの人は、家に帰れば、枕やシーツ、布団などや、バウタオル、ソファーなど
ワキガ臭でいっぱいなんですね。
そのニオイに鼻が慣れてしまって、全く気が付いていないんですよ。

どんな言い方をしても傷つけてしまうけれど

子供同士だと、遠慮なく「臭い!」って言えるかもしれませんが、社会人に
なると、本人に直接「ワキガのニオイが臭いんだけど」とは言えないですよね。
ワキガ体質の方は、思春期位の年齢からワキガ臭が発生し出すことがほとんど
なんですね。

一番多感な時期と言っていい時に匂いが発生し出すんですね。
もし、この時期に友人などからワキガ臭を指摘されていたら、臭いに対して
何か対策をしていますよね。
学生時代のうちに、ショックを受けて、傷ついていますよね。

また、ワキガ体質は遺伝によるものなので、父親か母親のどちらかが
ワキガであれば、お母さんが気にしてくれて、何らかの対策をしていますよね。

そんな経験がないうちに社会人になってしまったので、ワキガ臭に
気がついていないんですよね。
社会人になると、仕事に支障が出ない人間関係を作っていかないと
いけませんから、ものすごく気を使いますね。

ですが、ワキガのような尋常ではないニオイを、1日中我慢し続けるのは
こちらがストレスになっていまい、仕事の効率も落ちてしまいますね。
ですから、ワキガのようなデリケートな問題だけれど、多少は傷つくことを
覚悟で、言わなければ、何も解決はしませんね。

会社の同僚や上司に相談に乗ってもらう?

ワキガ臭のようなデリケートな問題は、本当に伝えるのが大変ですね。
会社の同僚や上司に相談に乗ってもらえると一番いいのですが、
ここでも、注意しなければいけないですよね。

「隣の○○さん、臭いんですよ。わきがじゃないかと思うんです。」と言ったことが
「影で、私の悪口を言いふらしていた」ということになりかねません。
自分から、ニオイのことを切り出す時は、「汗をかくと、臭いが気になりませんか?」
という感じで、周りの反応をみましょう。

それで、「気になる」という反応が返ってきたら、「私、こんな制汗剤を使ってるんです」
というふうに話を展開していきましょう。

そこで、あなたの隣の席の同僚のニオイの話が出てくれば、しめたものです。
あなたが、影で悪口を言っているということになりませんよね。
それに、みんなにあなたが汗の臭いを気にしていて、制汗クリームを
使っているという印象を与えることができますね。

そこで、いよいよ、隣の席の同僚に汗臭い話ができます。
汗拭きシートでこまめに汗を拭いているとか、特大脇汗パット付きキャミソールを
つかっているとか、湯船に浸かって毛穴の汚れを取るようにしているとか、
色々な対策を話して、わたしが使っている制汗クリームだけれど使って
みませんか、というふうに勧めることができますね。

なぜ制汗クリームなのか

ワキガ臭の対策は色々ありますが、なぜ制汗クリームを勧めるのでしょうか?

制汗剤は、たくさん市販されていて、スプレータイプ、ロールオンタイプ、
クリームタイプと色々ありますが、制汗剤のたくさんの口コミを見てみると
スプレータイプは、エチケット程度の軽い臭いを抑えるけれど、ワキガ臭は
抑えられないという口コミが大半です。

市販のロールオンタイプやクリームタイプは、軽度のワキガ臭を1~3時間程度
抑えることが期待できるけれど、中程度や重度のワキガ臭を抑えることを
期待するのは難しいようです。

だから、ワキガ臭をしっかり抑えることを期待できる制汗クリームを勧めるんですね。
市販の制汗剤より値段は張りますが、わたしが使ってみた「クリアネオ」と
「ラポマイン」は、肌を傷めることなく安全に使用できるので、隣の同僚が肌トラブル
を起こす心配がほとんどゼロに近いんですよ。

また、使い方も簡単です。
朝と夜お風呂からあがって、脇が乾いた時に塗るだけなんです。
使い方が面倒くさかったり、難しいものだと勧められないですよね。

少々お金がかかりますが、臭いのようなデリケートな問題なので、同僚に
ニオイ対策をしているんだ、臭いのは私だけじゃないんだ、臭い対策を
すれば私のニオイも抑えることが出来るんだ、と思ってもらわないと
ただ、傷つけるだけになってしまいます。

机や椅子からも臭っている場合には

あなたの会社の隣の席の同僚が、ワキガだった場合、相手を傷つけずに
その事実を告げるのは、ものすごく気を使いますよね。

そして、会社の他の人に言うのにも、同じように気を使いますよね。
あなたが悪口を言っている、と言われないように話をしなければ、後で、
ふとした機会に、何かの標的にならないように話さなければなりませんね。

ところで、隣の席の同僚は、本人だけが臭いですか?
椅子や机なども臭くはないですか?
この場合は、隣の同僚に何も言わないで、消臭対策をすることができる
方法があります。

それは、消臭スプレーを使うことです。
市販の消臭スプレーは、たくさん販売されていますが、もし、市販のスプレーを
試してみるのなら、無香料野茂にしてくださいね。

香料が入ってしまうと、スプレーしたことがバレてしまいます。
そうなると、なんであなたが、私の机周りに、勝手に何かするんだ、
という苦情がきますよね。

ですから、最低限度、無香料の消臭スプレーを使う必要があります。
そして、消臭スプレーは、背広の場合だと、しっとり湿るくらい吹きかけて
自然に乾燥すると、効果が期待できますよ、という使い方になります。

そうすると、隣の席の椅子などに消臭スプレーを吹きかけるとしたら、
退社後が最も理想的な時間帯になります。
たっぷり吹きかけるのですから、書類や資料関係は、NGですね。

あくまでも、たっぷりスプレーしたあと乾燥させて問題のないものでなければ
なりませんね。

そして、この消臭スプレーも、無香料で、アンモニア臭も抑えてしまうとてもいい
ものがあるんですよ。
なにせ、ワキガ臭が染み付いてしまった椅子などのニオイをほぼ、なかったことに
してしまうくらいの効果が期待できるんです。

制汗クリーム同様、多少費用がかかってしまいますが、臭いをしっかり抑えてくれる
消臭スプレーを使った方が、相手を傷つけないで済みますよ。

まとめ

●会社の隣の席の人がワキガの場合、本人がそのことに気づいて
 いない可能性がある
●ワキガの臭いは、とてもデリケートな問題なので、「臭い」ことを言いづらい
●会社の周りの人に、隣の席の同僚のわきが臭のことを話すときにも
 影で悪口を言っていると思われないように気をつけて話す
●隣の席の椅子などからもワキガ臭がする場合、無香料の消臭スプレーを
 気づかれないように吹きかける

関連記事

wakigadotoko

ワキガって緊張すると汗が吹き出る?悩みを解消するには制汗クリーム?

緊張すると脇汗がたくさん出るのは何故 人生、緊張するシーンがありますよね。 管理人は、45歳を過

記事を読む

wakigazikaku

ワキガの自覚ありますか?自分で気づくにはどうする?

ワキガは自覚ある人と無自覚の人がいるんです ワキガ臭は、独特の臭いが周りの人たちから受け入れられな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑