*

服の臭いの取れる洗剤の選び方と消臭に効果的な漂白剤の使い方

服に染み付いた汗臭い臭いの原因

シャツの脇が黄ばんでいたり、汗をしっしょりかいたスポーツウェアに染み付いた
汗臭い臭いって厄介ですよね。
普通に洗濯しても、臭いが取れないのが困ってしまいますよね。

この臭いの原因は汗そのものだと思っていませんか?
ワキガの臭いもそうなんですが、汗そのものには匂いがないんですよ。
肌に接している衣類には皮脂やタンパク質の汚れがあせについて溜まっていきます。

これらの皮脂やタンパク質や汗を皮膚にいる常在菌が分解するんですよ。
常在菌が分解するときに臭いが発生するんですね。
肌に接している衣類の繊維に皮脂やタンパク質や汗に含まれる物質が
絡みついていることが臭いの原因になります。

洗剤の基本を知りましょう

私たちが普段洗濯する服についている汚れは酸性であることが多いんでうね。
そのため、酸性の汚れを落とすのにアルカリ性洗剤を使います。
アルカリ性があまり強いと、洗濯物が傷んでしまいますので、弱アルカリ性の
洗剤を使います。

もう一つ、中性洗剤がありますが、こちらは、アルカリ度がより低くなるため
洗浄力は、アルカリ性洗剤より弱いです。
ですが、アルカリ性洗剤よりも繊維を傷めないため、ウールやシルクなどのデリケートな
衣類の洗剤として向いているんですよ。

洗濯は、洗う衣類の繊維の種類によって使い分けるといいですね。

そして、衣類のニオイを防いだり、服についてしまったわきがなどの匂いは、漂白剤を
使うといいんですよ。
漂白剤というと、衣類を白くするためのものと思いがちですが、実は、違うんですね。

衣類を白くするための漂白と、ニオイの原因金を除菌する役割を兼ね備えているのが
漂白剤なんですよ。
そして、漂白剤にも酸素系漂白剤と塩素系漂白剤など種類があります。
また、液体漂白剤と、粉末漂白剤がありますので、服の素材によって使い分けます。
より効果的な使い方として、漂白剤に服をつけ置きをするんですが、こちらも素材や
汚れの度合いによって、つけておく時間を調節します。

服に染み付いた汗臭い臭いを消す洗剤の選び方

服に染み付いた汗臭い匂いを取る方法を3つ挙げますね。

1.洗剤を変える
今使っているのは液体洗剤ですか?
液体洗剤は中性か弱酸性のものがほとんどです。
皮脂やタンパク質の汚れは、弱酸性なんですよ。

ですから、この汚れを洗うには、弱アルカリ性である粉末タイプの洗剤の方が
汚れが落ちやすいんですよ。
液体洗剤から粉末の洗剤に変えてみてくださいね。

最近の粉末洗剤は、消臭力や除菌力を強化したものがたくさんありますよ。

2.漂白剤を使う
洗剤を変えたけれど、やはり臭いが取れない場合は、漂白剤を使ってみましょう。
とくにワキガ臭は漂白剤を使わないとニオイが取れない場合が多いです。

漂白剤は、塩素系と酸素系の2種類があります。
塩素系漂白剤は、漂白力が強いので、白い衣類しか使えないんですよ。
ですから、色物の場合は酸素系漂白剤を使います。

粉末タイプと液体タイプがありますが、粉末タイプの方が効果が高かったですよ。
粉末の酸素系漂白剤は、過炭酸ナトリウムが主成分で、弱アルカリ性です。
それが、油脂を乳化させ、水の中に溶け出させるるんですよ。
これで、臭いの元となる常在菌のエサが服からなくなるんですね。

酸素系漂白剤は、お湯に溶かしたほうが効果的です。
そして、30~60分ほど衣類をつけてから洗濯します。
衣類が綿100%で丈夫なものであれば、熱湯につけてもいいですよ。
管理人は粉末のワイドハイターを使っています。

ただし、ウールや絹のような素材には向いていません。

3.重曹を使う
重曹は、掃除にも使われます。
弱アルカリ性なので、油脂を乳化したりタンパク質を分解します。
それほど強力な力はありませんが、皮脂やタンパク質のはたらいて消臭効果が
期待できますよ。

水1リットルに対して小さじ5杯ほどの割合の重曹をいれて、その中に衣類を
30分ほど漬け込み普通に洗濯をします。

番外 ニオイを消す便利なスプレーがあります
外出先で、思った以上に汗をかいて服からニオイがしてくることが
ありませんか?
気がついてみたら、服にタバコのニオイがついていた、焼肉の匂いが思った
以上に残っていたということもありますよね。

こんな時は、消臭スプレーを使うといいですよ。
使うスプレーは、香料のない無臭のものを選びましょう。
匂いを匂いでごまかすようなスプレーは、臭いが混ざってしまい、かえって
変なにおいになってしまいます。

洗濯バサミからワキガ臭がする

プラスチックのハンガーやピンチ、使い続けて古くなってくると、ワキガのような臭いが
してきませんか?
せっかくキレイになった洗濯物に嫌な臭いが移ってしまいますよね。

また、ベランダなどに置いてあるプラスチック製のゴミ箱などからも同じようないやな
臭いがしてきませんか?
この怪しい匂いの原因は一体なんでしょうか。

プラスチック製品は、太陽の光や紫外線に弱く劣化しやすいんですね。
そのため、長年使っていると、目に見えないキズやデコボコができて、ニオイの原因物質が
蓄積しているんですね。

ピンチの材質であるポリオレフィンは、太陽の光にあたって劣化すると樹脂の分子が
切れてしまいます。
そうすると、切れた部分に酸素がくっついてカルボン酸という物質に変わります。
そして、ワキガのような匂いが発生します。

ピンチなどは、屋外で使うと雨に打たれたり太陽光にさらされたりして劣化しやすいですね。
それが、汚れがたまりやすく、嫌な臭いの元となる汚れがたまりやすくなり、雑菌が繁殖
しやすくなります。

それが、わきがのような匂いが発生する原因となるんですよ。

ですから、使用するピンチをステンレス製のものや竹製のものにするといいですよ。
また、プラスチック製のピンチを使うのであれば、定期的に漂白剤につけて
汚れを落とすことです。
そして、ある程度使ったら、早めに新しいものにこ位ですよ。

臭いの取れない洗濯物をクリーニングに出してもダメな理由

思いがけなく大汗をかいてしまって、シャツやブラウスだけではなく、ジャケットにまで
汗ジミがついてしまい、臭いもしてきたので、クリーニングに出したのに、臭いが
取れていなかった、という経験はありませんか?

また、家庭で漂白剤につけて洗濯できない素材の服や、型崩れが心配なスーツ、ドライマークの
衣類などはクリーニング店にお任せするしかないですよね。

実は、ワキガの臭いは、ドライクリーニングでは取れないんです。
ドライクリーニングで使う溶剤は、石油系なんですね。
石油系の溶剤は、ワキガの原因となる服についている皮脂やタンパク質などを
分解しないんです。

ポリエステルなど石油から出来た化学繊維についたワキガの臭いが、綿などの
天然繊維についた時より匂いがきついですよね。
石油とワキガはどうやら相性が悪いようです。

ドライクリーニングのマークのついた衣類の汗ジミとワキガ臭をとってもらうには、
水洗いをお願い売るといいんですよ。
この技術は高度なので、お店によっては、断られるところもあるようです。

逆に水洗いを引き受けてくれるクリーニング店は、技術力がある、安心して
クリーニングを頼めるお店なんですよ。

まとめ

●服についたニオイの原因は、繊維についた皮脂やタンパク質

●洗剤には、弱アルカリ性と中性があり、弱アルカリ性は洗浄力が強く中性洗剤は
 洗浄力は弱いが、ウールや絹などのデリケートな服の洗濯に向いている

●服に染み付いた汗臭い臭いを消すには、今使っている洗剤を変えてみる、漂白剤を使う、
 重曹を使う、消臭スプレーを使ってみる

●洗濯バサミからワキガ臭のようなものがすることがあるので、漂白剤につける、
アルミや竹の素材に変える、新しく買い換えるとよい

●ドライクリーニングでは、ワキガの臭いは取れないので、水洗いをお願いする

関連記事

zitakuwakigatiryou

自宅でワキガを治療する治し方はまずセルフチェックから

ワキガ治療を自宅でできないかとお悩みのあなたへ このページへお越しくださったということは、ワキガの

記事を読む

wakigasentakuhou

ワキガ臭がついた洋服の正しい洗濯方法とにおい消しの方法

娘にワキガ臭がうつった服と一緒に洗濯しないでと言われてショックです 私は、父がワキガだったため体質

記事を読む

asasyawa

ワキガ対策は朝シャワー

ワキガ臭をなくすの為のヒントは加齢臭対策 31歳男性、現在大学生をしています。 もともと

記事を読む

seirimaekusai

生理前にワキガのようにきつくなる体臭の原因と対策

生理前に脇からワキガのような臭いがしてくるのはなぜ? 生理前って、体にちょっとした変化が起きません

記事を読む

プリント

ワキガ対策に選ぶべき石鹸と洗い方の注意点

ワキガ臭で嫌われるのが恐怖です あなたは、ワキガの臭いを嗅いだことはありますか? 日本人は、ワキ

記事を読む

wakigamatigai

ワキガは間違った対策をすると悪化するかも!!

ワキガは市販のデオドラントで悪化する? ワキガ臭対策として市販のデオドラントを使ったら、ワキガが益

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑