*

スポーツ大好き、でも脇汗のしみと臭いが気になります!

35歳の女性、Webライター主婦です。

私は趣味の一つがスポーツで、自分ひとりで黙々とジョギングをしたり、
市のクラブに所属したりと、かなり頻繁に運動をしています。
だいたい5年ほど前からこのような傾向になりました。

ごく最近になってはたと気が付いたのですが、今まで使っていた白いTシャツ(
綿・ポリエステルなどの化繊)、そしてスポーツブラの、脇や胸にあたる部分が
やや黄色っぽく変色しているのに気が付きました。

不吉な予感がして臭いをかぐと、果たして嫌な臭いがただよっていました。
私は特にわきが体質ではないのですが、近年のこのスポーツ活動により脇を中心に
汗をかく機会・回数が劇的に増えたこと、そしてやはり加齢による汗の臭いの変化が
背景にあるのだと思います。

これはいけないと思い、まず汚れが目立つTシャツは思い切って廃棄しました。
そして残ったものについては、まず酸素系漂白剤を薄くして、一晩~半日ほど
漬けおきをした後に洗濯機に入れるようにしています。

特に他の家族の衣類と分けてはいません。
また、漬け置きは毎回と言うわけではなく、数回の使用のあとに一度くらいの
割合でしています。

洗濯・漬け置きのタイミングなのですが、朝のジョギングの場合は手洗いでざっと
洗った後に、すぐ洗濯機に入れてしまいます。
ですが夜のスポーツクラブから帰宅後は、シャワー後に合わせてつけおきを
することがとても多いです。

こうすると酸素系漂白剤を使わない場合でも、お風呂の残り湯を熱い状態で
漬け置きに使用できるので、汗ジミや黄ばみ・汗の臭いをつけさせない効果も
高くなります。

また、ひとつ今まで盲点だったのが洗濯機の状態でした。
何気なく使っていたものの、少しカビ臭い気がしたので、これを機会に頻繁に
洗濯機洗浄剤を使うようになり、水垢なども少なくなって清潔感が出ています。

私は敏感肌でかぶれや湿疹がでやすい肌をしています。
デオドラントや制汗剤は極力使いたくないので、「汗をかく」という現象
そのものに対しては対策はしていません。

ただ、かいてかきっぱなしにしておくと本当に脇が臭くなりますし、時間がたつと
すえたような臭いがまとわりつくような気がして嫌なので、マメに着替えを
するようになりました。

こういった理由から洗濯物の量は激増しているのですが、細かい対策を
立て始めた後は、衣類や下着類の脇部分はずいぶんきれいになったと思います。
黄ばみも臭いも、脇部分に既に強くついてしまったものを落とすのはとても
大変なので、やはり予防策として「残さない」「すぐに落とす」という対策を
習慣的につけることが、とても大切だと思います。

スポンサードリンク



関連記事

29saionna

ワキガ対策は日々の手入れが肝心

臭いが気になり始めた頃 私は、29歳、女性、会社員です。 ワキのニオイがすると思い始めたのは、中

記事を読む

51saiasetaisaku

自分でわきがに気づき、消臭対策を続けてきた体験談

私は現在51歳の主婦です。 私が自分のわきの臭いに気付いたのは、中学生の頃でした。 当時

記事を読む

DB00106

ワキガ対策にはワキ毛を剃って1日数回ワキを洗う戦法

0代後半、自営業をしています。 ワキガに関して気づいたのは、15歳頃だったと記憶しています

記事を読む

wakigasprei

ワキガや汗の臭いが服につかないためにできることは

脇汗で服が臭くなった経験、今までにありました。 洗濯をすれば消えてしまいますが、ふだん服を身に着け

記事を読む

DB00050

姉へのワキガに対する協力で臭いが軽減しました

人の発する臭いと言うのは思ってるほど強力なもので、自分では気づかない うちに他人へ影響を与えている

記事を読む

Print

ワキガ対策はミョウバン水で

私は現在40歳の男性会社員です。 夏もさることながら冬場にかく汗の方が臭い気がします。

記事を読む

jimuasekusai

憧れの先輩の、衝撃の脇汗臭・そして脇の汗ジミ

35歳のWebライター女性です。 少し前から、スポーツジムに通う習慣ができました。 そこで同

記事を読む

simokondasekusai

しみ込んだ汗の臭いは酸素系漂白剤で対策できます

夏は特に汗の臭いが気になります。湿度も高い事もあり、着た時は 臭っていなくても時間と共に生乾きの臭

記事を読む

tumakusai

妻のワキガ臭対策で喧嘩したこともありました

じぶんは現在29歳の男性会社員をおこなっております。 これは妻の話となりますが、妻に自分はある不満

記事を読む

asejimipatto

服に染みがついちゃう!脇汗対策、どうする?

色の薄い服を着ると汗地味が目立ちます 私は現在26歳で、職業は事務職をしています。 会社

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑