*

高校生(思春期)に脇や体臭が臭くなったらワキガになるの?

思春期は体臭が強くなる時期

中学生や高校生は思春期に差し掛かりますね。
また、成長期でもありますので、新陳代謝が活発になる時期であり、ホルモンの
バランスも、子供から大人へと変化していく時期です。

代謝が活発になる上、皮脂や汗など臭いの原因になるものがたくさん分泌されます。
同じ時期には、ニキビも出てきますよね。
そして、思春期と言われる時期が過ぎると、あれほど出ていたニキビもいつのまにか
なくなっていますよね。

脇が臭くなったり、体臭が強烈に臭いこともおさまってきます。
ですが、思春期というのはとても多感な時期ですよね。
異性を強く意識するようになり、好きな人に嫌われたらどうしようとか友達に
臭いと言われ嫌われたくないとか他の体臭が臭い人と同じ臭いを発生させていて
陰で臭いと言われていたら嫌だ、と色々と思い悩みますよね。

心配なのは、自己臭恐怖症という、臭いを気にするあまり、自分の臭いのせいで
周りの人たちから嫌われているんじゃないか、迷惑をかけているんじゃないか、と
必要以上に神経質になりすぎる病気になることです。
中学生から高校生の思春期のわきの臭いや体臭について理解して、必要以上に
悩まないでくださいね。

ワキガは思春期あたりから臭いだす

あなたのご両親は、ワキガ体質ですか?
または、親戚の方にワキガの方はいませんか?
なぜなら、ワキガ体質は遺伝するからです。
両親のいずれかがワキガの場合、60%程度の確率で遺伝するんですよ。

そして、ワキガの臭いが発生するのが、中学生や高校生の思春期の時期なんです。
元々、ワキガ臭というのは、異性を引き付けるためのものだったんですよ。
子供を産んで育てるということは、遺伝子を残すための動物としての本能なんですよ。

ロマンチックではありませんが、遺伝子を残すということは、生物にとっては
とても大切なことなんですよ。

さて、ワキガの臭いの原因となる汗が出るアポクリン汗腺が急激に発達しだすのが
思春期なんですね。
汗が出るのは、エクリン汗腺とアポクリン汗腺の2種類あるんです。

暑いときに体温調節のために出る汗は、エクリン汗腺から出ます。
その汗の成分は、ほとんどがさらさらした水分です。
一方、ちょっとネバネバしている汗が出るのがアポクリン汗腺なんです。

さらさらの汗もネバネバの汗も、汗自体には臭いがありません。
汗の中に含まれている成分の中で、皮膚の常在菌に分解されるものがあります。
その時に、臭いが発生するんですね。

ワキガ体質の人には、コリネバクテリウム菌という常在菌がいて、この菌が、特に
アポクリン汗腺から出る汗を分解して、ワキガ独特の臭いを発生させるんですよ。

ですから、アポクリン汗腺が発達しだす思春期にワキガが発生しだすんですね。

思春期の体臭とワキガの違い

思春期に入り、いきなり体臭が臭くなったら、すべてワキガかというと、そればかりでは
ありません。

両親や親戚にワキガ体質の方がいない場合、制服のワイシャツやブラウスの脇の
部分が黄ばむ、体操着を汗で濡れたままにしておくと、黒カビがゴマのをふりかけたように
びっしりと生えてくる、といった症状が見られると、ワキガの可能性があります。

ワイシャツやブラウス、体操着の脇が黄ばむ場合、その黄ばみ方はどうですか?
汗染みが、くっきりと黄色くて境目がはっきりいている場合は、わきがの可能性があります。
けれど汗意味の黄ばみの境目がはっきりしない、ボワッといた感じの黄ばみは
ワキガではない可能性があります。

もうひとつ、体操着など、汗がびっしょりと付いた服を、ちょっとほっておくと、ごま塩の
ように黒カビが生えている場合は、ワキガの可能性が高いです。
アポクリン腺から出る汗は、エクリン腺から出る汗に比べて、皮脂やタンパク質などの
雑菌にとって栄養となる成分が含まれています。

そのため、汗をかいたシャツや体操着を1日か2日ほおっておくだけで、カビが生えて
くるんですね。

ワキガかもしれないと思ったら

いずれにしても、思春期は、成長期なので、体に色々な変化が起きてくる時期です。
ワキガであれば、アポクリン腺が発達する時期なので、手術をして、アポクリン腺を
取り除くには適した時期ではないんです。

まず、わきがのセルフチェックをしてみてください

そして、ワキガだとしてもワキガではなくても体臭がきつい人も、思春期は、
体の変わり目なのですから、必ず通り過ぎて行きますよ。

思春期の体臭の対策

思春期は、体が変化する時期ですね。高校生であれば、男子は身長が急激に
伸びたり、女の子であれば、体つきが、より丸みを帯びたりしてきますね。

新陳代謝も活発になりますし、ワキガ体質の方であれば、アポクリン腺が増える
時期でもあります。
そして、異性を意識するようになる時期でもあり、同性の友人たちにも嫌われたくない
と思い悩む時期ですね。

まず、体臭を抑えるためには、汗対策をすることから始めましょう。
汗をかいたら、こまめに拭き取りましょう。
拭き取るものは、乾いたハンカチなどは、あまりよくありません。

乾いたハンカチなどは、汗の水分は吸い取りますが、肝心の皮膚の常在菌のエサとなる
成分は、拭き取られないんですよ。
ですから、汗を拭き取る場合は、ウェットティッシュや濡れた汗用の拭き取りシートを
使ってくださいね。

ただ、アルコールが配合されたシートは、使いすぎると、皮膚の水分が蒸発して
肌が乾燥してしまいます。
すると、肌は、余計に皮脂などを分泌して、肌の乾燥を防ごうとしますので、逆効果に
なりかねません。

ミョウバン水を使って、自分でウェットシートを作ったり、タオルハンカチにスプレー
して、汗を拭き取るのもいいですよ。

次に、汗の量や匂いの程度によって、正缶スプレー、ロールオンタイプの制汗剤、
制汗クリームを使います。
個人差はありますが、使うのは無香料のものがいいですよ。

香料入りのものは、体臭があまりない方はいいのですが、体臭がきつい方や
ワキガの方は、香料と体臭の匂いが混ざり合い、かえって変な匂いになることが
多いんですよ。

下着も、汗をかいたまま身につけていないで、着替えを用意しておきます。
脇の汗が多いのであれば、脇汗パットをつけるとか、特大脇あえパット付きの
インナーを着るといいですよ。

暑いからといって、汗取りインナーを着ないで、直接シャツやブラウスだけだと
かえって臭いがきつくなります。
石油加太で来ている合成繊維でできているしゃつやブラウスに汗がつくと、
綿素材のものより匂いがきつくなるんですよ。

でうから、綿素材の下着や脇汗パットを身につけて、こまめに取り替えたほうが
匂いがきつくなりませんよ。

入浴の時には、できるだけ湯船に浸かるようにします。
そうすると、毛穴の奥に入り込んだ皮脂や汚れが取れますよ。
体を洗うときは、ゴシゴシこすっていけません。

肌が傷つきます。
それに、必要以上に皮膚の常在菌や皮脂を洗い流してしまうと、、かえって
皮脂が過剰に分泌されて、油っぽくなったり、肌トラブルが起きやすくなります。

ボディーソープをよく泡立てて、強すぎずに、丁寧に洗ってくださいね。
そして、お風呂から上がったら、汗が引けて、体か乾いたら、制汗クリームを
脇に塗っておくのもいいですよ。

思春期の体臭は肉ばかり食べていてはいけません

思春期、とくに高校生は、身長が急激に伸びたり、内蔵がしっかりと発達したり、
新陳代謝が活発な時期ですね。

ですから、肉をがっつり食べたい時期ですね。
また、食生活が欧米化してきて、ハンバーガーや揚げ物などを食べる機会が
ぐっと増えました。

しかし、肉やハンバーガーばかり食べていると、体臭がきつくなるんですよ。
肉は食べてもいいですが、野菜や、大豆製品、炭水化物などもちゃんと
食べてくださいね。

逆に女の子は、太りたくないからと、野菜ジュースばかり飲んでいませんか?
体がしっかりと出来上がっていく時期に、極端な栄養不足を起こすと、病気の
リスクが高まります。
病気によっては、体臭に影響を及ぼしかねません。

バランスの良い食事を心がけてくださいね。

まとめ

●思春期は成長期で新陳代謝が活発な時期なので、体臭がきつくなりがち
●ワキガの原因になるアポクリン汗腺が発達するのも思春期あたりから
●思春期の体臭とわきがは違う
●ワキガかも知れないと思ったらエルフチェックをしてみる
●思春期の体臭対策は、汗をこまめに拭き取り、汗取りインナーや脇汗パット
 などで、服に汗がつかないようにしてこまめに取り替える。
●お風呂では、できるだけ湯船に浸かるようにして、体を洗うときは
 力を入れすぎない
●肉ばかり食べると体臭がよりきつくなる、バランスのとれた食生活をする

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑