*

多汗症はワキガの原因になる?その対策はどうする?

多汗症にはいろいろなケースがあります

多汗症とは、身体全体に分布しているエクリン腺から出る汗が異常に多い状態の
ことをいいます。
多汗症は、様々なケース・パターがあるんですよ。
汗がたくさん出る場合と汗とニオイの両方が出る場合があります。

まず、汗をどの部分にかくか、ということもポイントになります。
体全体か、手掌・足掌か、脇の下か、の3箇所になります。

体全体に汗をかく場合は、体力が弱っていて寝汗をかくとか動くとすぐに汗をかくのか、
生理的に汗をかくのか、が考えられます。
体力が弱って汗をかく場合は、慢性的な病気を患っている場合が有り、病院を受診して
体調の不調の原因をつきとめて治療をします。

手掌や足掌に汗を掻く場合は、ほぼ100%精神的なものが関係しています。
この場合は、極度の緊張や不安がげんいんとかんがえられますので、
心療内科を受診してみましょう。

大きな責任のある仕事を任された、試験、など原因がはっきりしていて、期間がわかって
いるような場合は、手・足ようの制汗クリームを塗るなどの対策をとるといいですよ。

脇の下だけに大量の汗をかく場合は、単に暑さのせいで汗をかく場合と、腋窩多汗症の
場合があります。
腋多汗症は、やはり原因が精神的なことの場合が多いです。

ワキガと多汗症の違い

ワキガと多汗症は、混同して考えやすいようです。
なぜかというと、ワキガと多汗症を併発しているケースがあるからなんですね。
しかし、この二つは、違うものなんですよ。

まずワキガの特徴は、なんといってもその匂いです。
カレーの香辛料のクミンだとか鉛筆の芯のような匂いと表現する方もいます。
ワキガ臭は、汗が大量だろうとほんの少しだろうと、匂います。

ワキガ臭の原因は、アポクリン汗腺から出た汗の物質とコリネバクテリウム菌という
ワキガ体質の方だけが持つ皮膚の常在菌が臭いのもとになる成分を分解するときに
発生します。

ワキガ体質の方は、アポクリン汗腺が発達していて、脇の下、乳輪の周り、
イン部や肛門周辺などに多く存在するため、ワキガ、チチガ、スソガと呼ばれている
独特の匂いを発生させてしまいます。

一方多汗症の場合は、とにかく汗の量がポイントなんですよ。
脇の多汗症(腋窩多汗症)の場合、異常な程の大量の汗が脇の下から出るんですよ。
これは、匂いとは全く関係がないんですね。

異常な程の汗の量はどのくらいか、というのは個人差もあって一口には言えません。
暑い時に汗を書くのは、生理的現象ですが、脇の下が常にビショビショに濡れている
とか、暑くもないのに大量の汗をかくような場合は、腋窩多汗症の可能性が高いです。

ワキガと多汗症の見分け方は?

ワキガと多汗症の見分け方のポイントはひとつだけです。
汗がたくさん出ていれば多汗症、臭いがきつければワキガです。

ただ、ワキガと多汗症を併発しているケースもあるんですね。
汗が大量に出て、しかもワキガ独特のきつい匂いがする場合は、併発の可能性が
高いんですよ。

もう一つ、勘違いしやすいことがあります。
汗臭いという場合があるんですね。
ワキガ体質ではなくても、肉ばかり食べている、にんにくをたくさん食べている、という
方の汗って臭いですよね。

こうした方の汗臭さとワキガ臭は全く別のものなんですよ。
多汗症で汗を大量にかくのに、ウェットシートなどで汗を拭くこともしないで
来ている服に汗がつくという場合も匂いって臭いですよね。

いずれにしても、ワキガと多汗症と汗臭いは、臭いも原因も全く別のものなんですよ。

多汗症はわきがの原因になるの?

多汗症がワキガの原因だと思っていますか?逆に、ワキガが多汗症の原因だと
思っていますか?
多汗症とワキガの関係は、実に微妙なものがありますが、どちらも直接的な
原因とはならないんですよ。

多汗症の人がワキガであることが多いとされています。
多汗症は、汗が異常に多いのですが、エクリン腺から出る汗なので、ワキガ臭の
原因となることはありません。
問題は汗の量が異常に多いということなんですね。

ワキガ臭の原因はアポクリン汗腺から出る汗と皮脂腺からの分泌物が、皮膚の
常在菌のエサとなり分解される時に発生するからなんですね。
ですから、エクリン腺から大量に汗が出るだけでは、ワキガ臭は発生しませんが、
アポクリン腺からも多くの汗が出る場合は、ワキガ臭も発生します。

多汗症で、汗が臭い場合は、ワキガ体質とは別の原因が考えられます。
一番考えられるのは、肉が好きで、野菜やほかの食物をあまり食べていない、
ハンバーガーなどのジャンクフードばかりを食べている、という食事の摂り方に
問題があると、体臭が臭いんですよ。

この場合は、食生活を見直すことで、臭いが改善されますよ。

多汗症の汗が出るエクリン腺の働きについて

多汗症の場合、体全体に分布している(唇とイン部以外)エクリン腺から、必要以上の
汗が出てしまう症状なんですね。
エクリン腺から出る汗というのは、そもそも体温調節のために出る汗なんですよ。
体温調節のために出る汗のことを「温熱性発刊」といいます。

また、辛いものを食べたあとや精神的に緊張した時などに出る汗も、エクリン腺から
出てきます。
緊張した時に出る汗は「精神性発刊」といいます。

エクリン腺から出る汗は能動汗腺の数量と活動状態によって決まります。
能動汗腺は、幼稚園入学くらいまでの生活環境によって決まるんですよ。
ですが、現代の生活では、あまり汗をかかない環境であることが多いですね。
そのため、能動汗腺の機能が低下してしまっていることがあります。

汗っかきと多汗症というのは、ちょっと違うんですよ。
体温調節のために汗をかくことはいいことなんですよ。
代謝機能が正常であれば、運動をして体温が上がれば、体が熱くなり、
汗を出す事によって体温調節をするんですね。

エクリン腺から出る汗でも、ベタついた汗だと、雑菌のエサになり、臭いの原因に
なることがあるんですよ。
エクリン腺から出る汗は、あまり汗が出ない快適な環境にばかりいると、機能が
低下して、サラサラ下汗がでにくくなってしまうんです。

汗が正常に出ないことは、体にとっていいこととは言えないいんですね。
ですから、適度な運動をして汗を出すとか、お風呂でもシャワーばかり浴びて
いないで、湯船に浸かって汗を出すということが大事なんですよ。

サラサラした汗を正常に出すためにエクリン腺の機能を衰えないように
汗を流す機会を作ることですね。

多汗症とワキガ対策

多汗症のみであれ多汗症とワキガを併発している場合であれ、まずは脇汗を
なるべく服にうつらないようにする対策をしたいですね。

脇汗を吸収するパットや特大パット付きキャミソール、背中の汗と脇の汗を
吸収し、取り替えるのが簡単なインナーが販売されています。
まずは、こうしたグッズを利用することで脇汗をここで食い止めましょう。

次に、肌に安全で、1日2回程度塗れば、汗をあれ程度抑えてくれて、臭いは
ほとんど抑えてくれる制汗リームを併用するといいですよ。
管理人もクリアネオとラポマインを使ってみましたが、臭いは、ほとんど抑えて
くれました。

同時に、足の汗と臭いも気になるという方は足にも塗って使えますよ。
効果が持続する時間が長いので、しょっちゅう塗らなくてもいいので、
仕事中に匂ってくる心配をほとんどしなくてもいい点が便利ですね。

精神的に「汗が大量に出るのが気になって仕方がない」という方は、
「汗は出てもいいんだ、それで緊張感をやわらげているんだ」と汗が出ることを
肯定的にとらえて、気持ちを少しでも楽にするだけでも、汗の量が減る方も
いるんですよ。

それでも、大量の汗とワキガが改善されない場合は、病院を受診して、正確な
診断を受けることが望ましいです。
ひとりで悩んでいないで、対策を前向きに考えましょうね。

まとめ

●多汗症にはいろいろなケースがある
●ワキガ=多汗症ではない
●ワキガと多汗症を併発している場合がる
●多汗症はエクリン腺から出る汗で、体温調節などの必要以上に汗が出る
●ワキガはアポクリン腺や皮脂腺からでる物質が原因で臭いが発生する
●汗っかきと多汗症は違う
●ワキガも多汗症もまず、脇汗パットや汗取りインナーなどで対策する
●汗が多いことを精神的に気にしないように心がけると汗が減る場合もある
●どうしても大量の汗が出る場合は、ひとりで悩まずに病院を受診する

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑