*

主人のワキガに気が付いてアドバイスしてあげたこと

私は現在東京在住の51歳主婦です。
私の主人がワキガであることは、結婚前に気が付きました。
主人は右側は何ともないのですが、左側だけ特に臭いが強い体質でした。

私と主人は結婚前に半年間同棲をしていました。
主人のワキガに気づいたのは夏にデートをした時でした。
最初は右側を歩いていて全く気が付かなかったのですが、ふと左側に
回って立ち止まった時に独特のワキガ臭がしたのです。

「もしかしたら」と思ってその後そっと脱いだシャツを嗅いでみました。
右側は普通の汗の臭いでしたが、左側だけワキガ臭がしたので、「左ワキガ」
だと気付いたのです。

最初直接本人に「ワキガだよ」というのは気が引けました。
私達は一緒にアマチュアバンドを組んでいて、知り合ったきっかけも
バンドでした。

ライブをする時にワキガでは周囲の人達に迷惑がかかると思ったので、
本番当日に「ちょっとニオイがするから塗っておけば?」と制汗剤を貸して
あげました。
本人はライブ前のエチケットの一環という気持ちだったのかすんなりと
制汗剤を使用してくれました。

ライブが終わった後に、「左側がどうも臭う様だから、これ(制汗剤)
いつでも使っていいからね」とさりげなく言って、制汗剤を目につく
ところに置くようにしたら、毎日しっかり使ってくれる様になったのです。

主人は特にワキガであることを指摘されて嫌だと思っている様子もなく、
むしろ自分で気づかなかったので教えて貰って良かったと思っていると
言ってくれました。

主人の場合は左側だけで、夏に余程暑い時や、冬場に暖房で汗をかいた時に
強く臭うけれども、普段は殆ど臭いを感じないので家族や友人も気が付かな
かったのかも知れません。

その後主人と結婚しましたが、制汗剤は一年中毎日使用してくれています。
スプレータイプは主人も私もくしゃみが止まらなくなるので、ロールオンタイプ
のものを共用しています。

最近では制汗剤が残り少なくなると「もうないよ」と教えてくれる様に
なりました。
制汗剤だけではなく、毎日シャワーを浴びて身体を清潔にする様にアドバイスを
しています。
飲み会で遅くなるとそのまま寝てしまうことが多かったのですが、
最近では早めに帰ってきてシャワーを浴びてからベッドに入ってくれます。

ワキガ対策は本人が気が付かないものなので、身近な家族が教えてあげる
必要があります。
ただ「ワキガだよ」と言うだけではなくどうしたら良いのかアドバイスして
あげれば、本人も比較的抵抗なくワキガ対策がし易く、自然に習慣付く様に
なります。
特に人間関係が悪くなるということはありませんでした。

スポンサードリンク



関連記事

bareiase

ワキガは汗を大量にかくとデオドラントスプレーが効きません

年齢は24歳でパートをしています。 自分の臭いに気がついたのはいつからかというと 中学生のころか

記事を読む

tyoukusi

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種です。 元々汗っかきだったの

記事を読む

Basic RGB

思春期にワキガに気づいてからの経緯と対策について

Basic RGB[/caption] 思春期に入ってからワキガに気がつきました 北海道在

記事を読む

haasiruwakiga

スポーツ大好き、でも脇汗のしみと臭いが気になります!

35歳の女性、Webライター主婦です。 私は趣味の一つがスポーツで、自分ひとりで黙々とジョギン

記事を読む

29saionna

ワキガ対策は日々の手入れが肝心

臭いが気になり始めた頃 私は、29歳、女性、会社員です。 ワキのニオイがすると思い始めたのは、中

記事を読む

asejimipatto

服に染みがついちゃう!脇汗対策、どうする?

色の薄い服を着ると汗地味が目立ちます 私は現在26歳で、職業は事務職をしています。 会社

記事を読む

waisyatukibami

ワイシャツの脇汗ジミを洗濯で落とす方法

夫の脇汗がひどく困っています 私は、38歳主婦です。 夫(40歳)の服のワキ汗ジミに困っています

記事を読む

基本 RGB

悲しいワキ臭い発覚事件でショック

基本 RGB[/caption] 姉の一言が脳天を直撃 夏ももうすぐ本番ですね。 日本ら

記事を読む

kuensandayo

ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。 ワキガについては、汗っかき

記事を読む

wakisprei

ワキガの消臭対策は制汗スプレー

私は現在27歳の専業主婦です。 自分がワキガだと気付いたのは中学生の頃です。 その頃は運

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑