*

チチガ・スソガのセルフチェックと対策の石鹸とクリーム

ワキガ チチガ スソガ三兄弟

わきが体質の人は、チチガ(乳輪の周り)、スソガ(陰部周辺)も併せ持っている方が
多いんですね。

なぜかというと、ワキガの原因となるどろっとした汗が出るアポクリン腺がある場所が
ワキ、乳リンの周り、陰部周辺の3箇所だからなんです。
そして、アポクリン腺の量が多いと匂いが強くなります。

ワキから出る特有の臭いをワキガ、乳輪周辺から出る特有の臭いをチチガ、
陰部周辺からでる特有の臭いをスソガ(スソワキガ)と呼びます。また、スソガは
太ももの付け根ふきんからも匂います。

スソガは、生理になると、オリモノの匂いとともに匂いが悪化します。
また、彼氏とエッチする時も気分が高まると、臭いがきつくなります。
それに場所が場所だけに、人に相談しづらいため、ひとりで、スソがの悩みを
抱え込んでしまっている方が多いんですよ。

乳輪の周りや陰部周辺から匂いが発生する理由はもうひとつあるんですよ。

動物には、異性を引きつけるためにフェロモンという臭い物質を出す種がいるんですね。
人間も、大昔には、フェロモンというニオイ物質を出して異性を惹きつけていたんですよ。
種を絶やさに為の工夫と言えるんですよ。

このフェロモンを分泌するのがアポクリン腺なんですね。
しかし、人間が服を着るようになり、異性を惹きつける手段がフェロモンだけでは
なくなり、アポクリン腺は次第に退化してきました。
ワキガ、チチガ、スソガは、日本人では、わずか10%の人しかいないところまで
退化したんですね。

その中でも、チチガ、スソガはさらに少ない人にしか存在しなくなったんですよ。
ですから、悩みは深刻ですよね。

スソガはどこから臭う?

スソガは、陰部周辺のアポクリン腺のある場所と太ももの付け根のあたりから臭うんでしたよね。
このあたりは、デリケートゾーンとも言われていますね。
スソガの匂い部位と膣内からの臭いは違うんですよ。

膣内は、雑菌の侵入を防ぐため強い酸性に保たれています。
ですから、スソガの消臭対策をしようと、膣内にスプレーを吹きかけようとしたり
石鹸で洗おうとしたり、制汗クリームを塗ったりするのは、間違いなんです。
しかも、そんなことをすると、膣内の環境が乱れてしまいます。

スソガの臭いがする場所を間違えないでくださいね。
ちなみに、スソガの匂いの特徴は、玉ねぎ、鉛筆の芯、納豆、のような匂いと
言われています。
そして、パンツ(下着)が黄ばむというのもすそがの特徴なんですよ。
さらにスソガの方は陰毛が多くて硬い方が多いです。

スソガセルフチェック

女性のデリケートゾーンは、その名のとおり実にデリケートです。
また、蒸れやすい場所ですし、ちょっとした体調の変化でオリモノの匂いも
することがあります。

そんな状況の中で、すそがのセルフチェックは以下のとおりです。
●家族にワキガ体質のひとがいる
 ワキガ対しうは遺伝します。家族にワキガ体質の方がいるとあなたもワキガ体質の
 可能性があります。

●耳垢が湿っている
 アポクリン腺は、耳の中にもあるんですよ。そのため、ワキガ体質の人の
 耳垢は湿っているんですよ。

●下着(パンツ)が黄ばむ
 下着(パンツ)をはいていると、 オリモノとは違った黄ばみができる

●下着(パンツ)が蒸れて独特の匂いがする
 下着(パンツ)を半日ほど履いていると、生理の時だけでなく、蒸れて独特の匂いが
 トイレで下着を脱いだときなどにする。

●彼氏・彼女に臭いを指摘されたことがある
 ワキガはフェロモンを発していた時の名残なので、エッチの時などに興奮してくると
 独特の匂いがしてきますので、普段は、ほとんど臭わない人も、エッチの時に
 臭うという方がいます。

毎日のお風呂でできるスソガ対策

スソガが気になるからと、毎日のお風呂で、デリケートゾーン周辺をゴシゴシとち
力を入れて洗っていませんか?

ゴシゴシこすってしまうと、黒ずみや感想の原因となってしまいます。
石けんを手のひらでよく泡立てて、手で優しく洗ってください。
その際、くれぐれも、膣内は洗わないようにします。
肌の乾燥や黒ずみが気になる方は、デリケートゾーン専用の石けんを使うと
イイですよ。

スソガが軽度の方でしたら、ミョウバン風呂やお酢を入れた湯船に浸かるのも
匂いお抑えてくれるんですよ。

また、湯船に貼るお湯にミョウバンを入れるのも、ワキガ、チチガ、スソガ三兄弟を
抑えるのにいい方法です。

ミョウバンは、食品にも使うものなので、安心して湯船に入れられます。
クレオパトラの時代の人たちは、ミョウバンの結晶である「アルム石」の粉末を
直接ワキに塗って臭いを抑えていたそうです。

ミョウバンは、水に溶けると酸性になる性質があるんですよ。
酸性の環境が、皮膚の常在菌の活動を抑えてくれますし、収れん作用が汗が
出るのを抑えてくれます。
そして、アルカリ性の臭成分であるアンモニア臭を抑えてくれるので、体全体の
汗臭さを抑えてくれます。

ただし、ミョウバン風呂の濃度がこすぎると、酸性が強くなるので、お風呂の金属類が
錆びてしまうことを早めたり、肌がかぶれてしまうこともありますので、注意が必要です。

スソガを軽減する石鹸

ワキガに軽度、中程度、重度という程度の差があるように、スソガにも程度があります。
ですから、普通の石鹸でデリケートオーンを優しく洗っても、すぐに独特の匂いが
してくるという方もいます。

そんな方は、デリケートゾーン専用の石鹸を使ってみてはいかがでしょうか。
普通の石鹸は弱アルカリ性のものが多いのですが、洗浄力が強すぎることもなく
汚れを落とすのにはちょうどいいのですが、肌を守るために必要な常在菌や
皮脂を落としすぎることがあります。
また、合成界面活性剤が入っていると、肌にいいとは言えません。

デリケートゾーン専用の石鹸は、弱酸性で合成界面活性剤が含まれていないものが、
肌の状態を、ニオイの原因菌を増やさず適度な保湿を保つ状態にしてくれるんですよ。
そして、柿渋、緑茶エキス、銀イオン、フィトンチット、シャンピニオンエキス、ミョウバン、
ジャムウ、グリチルリチン酸2K、シメン-5-オールなどの消臭効果が期待される
成分が配合されているものがあります。

普通の石鹸では、臭いを抑えられないとお悩みでしたら、一度、デリケートゾーン
専用の製品を試してみてくださいね。

スソガを軽減するクリーム

デリケートゾーン専用の石鹸で、スソガの臭いが大分抑えられるようになった方でも
梅雨時のジメジメするときや、スポーツをして大量に汗をかいた時などは、
スソガの臭いがしてくることがあります。

仕事中だと、デリケートゾーン専用の石鹸で、陰部を洗うこともできません。
そんな悩みを持っている方に人気なのが制汗クリームなんです。
ワキガ、チチガ、スソガの三兄弟に使えるんですよ。

夜、お風呂の後ひと塗り、朝シャワーを浴びたあとひと塗りするだけで、
ニオイを抑えてくれるんです。
朝、シャワーを浴びれ無かった場合は、トイレのビデで陰部を洗浄し、
水気を拭き取ってからひと塗りするといいですよ。

基本は、1日に2回塗るだけですから、簡単ですね。
しかも、肌に安心安全な成分しか使っていないので、膣内を除くデリケートゾーンに
塗っても、トラブルが起きることはありません。

仕事中もそうですが、彼氏とのデートの時など、スソがの臭いが気になって仕方がない
ということの不安も相当軽減されますよ。

間違ったスソガ対策をしてはいけません

スソがの臭いに悩むあまり、間違ったニオイ対策をしている方がいるようです。

臭いを匂いでごまかそうと香水をつけるのは、かえって臭いが混ざって変なにおいが
しますのでNGです。
スプレータイプの制汗剤で香料入りのものを付けるのもNGです。
スプレータイプは、必要のない部分にまで制汗剤が付いてしまうのと、ワキガ臭の
方には消臭効果があまり期待できないようです。

そして、このページで何度も触れていますが、膣内や亀頭に制汗クリームを
塗ってはいけません。
クリームを塗る時に、皮膚に傷をつけてしまうようなことがあると、別のトラブルが
起きるもとになります。

デリケートゾーン専用の石鹸を使ったり、制汗クリームを塗ったりする対策を
撮るのでしたら、脇毛と同じく陰毛の処理をするのでしたらば、汚れがつきにくく
蒸れにくくなるので、消臭対策になりますよ。

ワキガ、チチガ、スソガ三兄弟には、香料での対策は絶対にやってはいけませんよ。

まとめ

●ワキガ体質の方はチチガ、スソガの臭いもする方もいる

●スソガは、陰部周辺のアポクリン腺のある場所と太ももの付け根のあたりから臭う

●スソガかどうかのセルフチェックをしてみる

●毎日のお風呂でミョウバン風呂は臭いを抑えてくれるが、濃度が濃すぎないこと。
 体をゴシゴシこするのは逆効果、やさしく洗うこと。

●普通の石鹸では臭いが気になる場合、スソガを軽減する専用石鹸を使ってみる

●無添加、無香料、消臭効果が高い、持続時間が長い制汗クリームを塗る

●香料入りのスソガ消臭対策は間違い。
 膣内は洗ったり、制汗クリームを塗ったりしてはいけない

関連記事

wakigasusoga

わきがの人はチチガやすそわきがにも注意が必要なの?

ワキガの人はチチガやスソワキガであることが多い ワキガは、アポクリン汗腺から出る汗と皮膚の常在菌が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑