*

ワキガって緊張すると汗が吹き出る?悩みを解消するには制汗クリーム?

緊張すると脇汗がたくさん出るのは何故

人生、緊張するシーンがありますよね。
管理人は、45歳を過ぎてから、自動車の運転免許を取りに行きました。
仮免に受かって、初めて路上に出た時に、両手のひらに、びっしょりとかいた汗を
今でも忘れられません。

あなたは、仕事などで、緊張して手に汗を書いた、冷や汗をかいた、という経験が
あることでしょう。
なぜ、緊張するとたくさんの汗をかくのでしょうか。
緊張すると、体が非常事態を感じて変化を起こそうとするんですね。
そして、そこへ自律神経が関係してきます。

自律神経には、交感神経と副交感神経があるんですが、交感神経は、ストレス時に
血圧や心拍数を増加させ、発刊を促す作用があります。

そして、何らかの緊張を感じた時に、「また汗を大量にかくかもしれない」と思うように
なります。
これが、「精神性発刊」という現象なんですよ。
「精神性発刊」は、エクリン腺から出る汗なので、ワキガ体質とは関係ないんですね。

ただ、ワキガ体質の人が大量に汗をかくと、アポクリン腺からも汗が出てくるようです。
その結果、ワキガ臭が発生してしまうんですね。

「精神性発刊」は、真面目で几帳面な人がなり易い傾向にあります。
対処法としては、汗をかいてはいけない、人前で大汗をかくのははずかしい、
などと思わないことです。

大汗をかいてもいいんだ、人前で緊張するのは当たり前なんだ、と肯定的にとらえることです。
そして、緊張する場面の前に、深呼吸をする、湯船につかりリラックスする、緊張を
ほぐすような音楽を聴くなど、精神を落ち着かせることです。

それでも大汗をかくという方は、心療内科を受診するといいですよ。

スポーツでかいた大量の汗は臭くない?

あなたは、どんなスポーツをしますか?
野球、ジョギング、バトミントン、バスケット、バレーボール、などなど、体を動かして
思い切り汗をかくのは気持ちがいいですよね。

スポーツをした時に大量に汗をかきますが、サラサラしていてあまり匂いがしませんよね。
ところが、スポーツ時の汗でも、なんだか臭い時があるという経験はありませんか?
スポーツ時に治療に出る汗は、エクリン腺から出るので、あまり匂いにつながらないんでしたよね。

緊張した時に大量に汗を書くよりは、臭くないはずなんですね。
それは、エクリン腺から出る汗が、皮膚の酸性を保つため、常在菌が活発に繁殖しないから
なんですよ。

有酸素運動では、血中の乳酸が増加しても、汗の中の乳酸があまり増えないため、
匂いがアンモニアくさくならないんですよ。
ところが、激しい運動をして、血中の乳酸や重炭酸イオンが増えると、汗もアンモニア臭くなります。

また、汗の臭いと食べ物も大いに関係があります。
前の日に焼肉を食べながらビールをたくさん飲んだ、にんにくの効いた料理をたくさん
食べた、などという時に、運動をして汗をかいたら、匂いが臭かったということもありますよね。

たくさん出た汗が臭い時と臭くない時がある

前述したように、スポーツ時ではなくても、暑い時などはたくさん汗をかきますよね。

人の体は、暑くなると、体温を下げようとして汗をかきます。
この場合は、エクリン腺から、大量に汗が出ますので、あまり臭いがありません。
ウエットシートでこまめに汗を拭き取るだけで臭いはほとんどしないんですね。

ところが、ワキガ体質の方は、エクリン腺から大量に汗が出ると、アポクリン腺からも
汗がたくさん出てくるようです。
そうすると、ワキガ臭がしてくるんですね。

汗を大量にかく季節は、綿素材の特大脇汗パッドをつけておく、ワキに持続時間の長い
制汗クリームを塗っておくなどの消臭対策をするといいですよ。

ワキガの原因のひとつはストレス

ストレスは、適度にあると精神的にも肉体的にもいい方向へ向かうことが多いんですが、
度を越えたストレスは、百害あって一利なしですね。

強い緊張感や、我慢などでストレスが溜まると、脇や手から大量に汗が出たり、出た汗が
ベタベタしていることは有りませんか?

ストレスが溜まると、自律神経が働き、大量の汗が出る場合があります。
この時、エクリン腺とアポクリン腺の両方から汗が出てくるんですね。
その上、脇の下には皮脂腺という汗腺があり、ここからも汗が出てくるんですよ。

アポクリン腺から出る脂質の多いドロッとした汗と皮脂腺から出るやはり脂質の多い汗が
皮膚に存在する常在菌の格好のエサになり、強い臭いが発生するんですね。

ストレスは、抱えている個人によって様々ですが、ストレス解消とワキガ臭の軽減には
お風呂に入ることが効果的なことが多いんですよ。
ぬるめの温度で湯船にゆっくりと浸かることで、汗とともに老廃物や、毛穴にたまっていた
皮脂などを排出するんですよ。

精神的にも、リラックスできますよね。
湯船につかりながら、好きな歌を口ずさむとか、好きな映画のことを考える、アロマの香りを
楽しむとかして気分を変える時間にしましょう。

そして、ワキガ体質や肌の弱い方などは、専用のボディソープで、脇を丁寧に
洗うことを習慣にすると、とてもいいワキガの消臭対策になりますよ。

ホルモンバランスの乱れもワキガ臭に影響します

強いストレスストレスは、ホルモンのバランスも崩してしまうことがあります。

男性の場合、ストレスによって男性ホルモンが活発になり、アンドロゲンという
男性ホルモンの一つが分泌されます。
この、アンドロゲンという物質がたくさん分泌されて汗と混ざり合うと、体臭が臭くなって
しまいます。
この体臭は、女性が最も嫌うにおいだと言われているんですよ。

女性の場合、ストレスによるホルモンの乱れは、生理中におきやすいんですね。
生理中は、女性ホルモンであるエストロゲンとブロゲステロンの分泌量が
変化することによって、体臭がきつくなることがあります。

仕事に追われている、家事や育児に追われているといったストレスは、なかなか
解消するのが大変だとは思いますが、軽減する方法を見つけて、ワキガ臭も
軽減してくださいね。

臭いが発生することがストレスになるなら

脇汗や手汗が大量にでる原因の一つは、強く緊張することでしたね。
汗が出てもいいんだと思う反面、ワキガ臭が出てきたらどうしようと、つい思って
しまう、こまめに汗をウエットシートで拭き取ればいいというけれど、職場がそんな
雰囲気ではない、トイレなどに行って脇汗を拭き取り、制汗剤を塗りたいけれど、
そんあ余裕がない、という状態ではありませんか?

そんな時に試してみたいのが、臭いを抑える効果の持続時間が長い制汗剤ですね。
夜、お風呂上がりに汗が引いたら、ワキに塗って寝ます。
朝、シャワーを浴びたあとに水気を拭き取ってひと塗りするだけで、臭いを抑えてくれる
制汗クリームがあります。

1日に2回塗るだけでいいので、汗をかいたら制汗剤をつけなくては、と気にすることも
ありません。
もちろん、ウエットシートなどで、こまめに汗を拭き取るなどの対処は必要ですが、
制汗クリームが臭いを抑えてくれていると思うと、どうしようと焦ってしまい、それが
緊張感へつながって、余計に汗をかくということが相当減らせるのではないでしょうか?

1日2回塗るだけなので、手間もそれほどかかりませんよね。
制汗剤を付けるのをうっかりわすれてしまった、ということもほとんどないですよね。
汗をかいたらワキガ臭がしてくる、どうしよう、という不安がなくなることで
緊張感も和らぐのでは二でしょうか。

まとめ

●緊張すると脇や手に大汗をかく場合、「精神性発刊」という病気が隠れていることがある

●スポーツでかいた大量の汗は、激しい運動をして、血中の乳酸や重炭酸イオンが増えると、
 汗もアンモニア臭くなることがある

●たくさんかいた汗も臭くない時と臭い時がある
●ストレスがワキガ臭をよりきつくすることがある

●ホルモンバランスの乱れもワキガ臭に影響することがある

●仕事などで、ワキ汗ケアがこまめにできない時には、消臭効果が
長続きする制汗クリームを使ってみるのも焦らずに済む方法

関連記事

douryoukuai

会社の隣の席の同僚にワキガのことを伝える言い方と対処法

本人はわきがに気づいていない 会社の席がワキガの人の隣で困っていませんか? ガチで臭いし

記事を読む

wakigazikaku

ワキガの自覚ありますか?自分で気づくにはどうする?

ワキガは自覚ある人と無自覚の人がいるんです ワキガ臭は、独特の臭いが周りの人たちから受け入れられな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑