*

ワキガは間違った対策をすると悪化するかも!!

ワキガは市販のデオドラントで悪化する?

ワキガ臭対策として市販のデオドラントを使ったら、ワキガが益々ひどくなったという
経験をしたことがありませんか?
消臭対策に使ったつもりなのになぜ、ひどくなったのでしょうか?

一つには、デオドラント(制汗剤)の成分の中にアルコールが含まれていませんか。
デオドラントをわきにつけたら、スースーして気持ちよかった、という場合は、成分の中に
アルコールが含まれていると思います。

アルコールが含まれているのは、ふいた部分を乾燥させるためなんですね。
脇の汗を素早く乾燥させて、汗に含まれる皮脂などが皮膚の常在菌に分解されて
匂いが発生しないようにするためなんです。

ところが、アルコールで水分を蒸発させて、皮膚を乾燥させると、必要な皮脂や水分まで
なくなってしまい、体は皮膚を守ろうとするため、余計に皮脂を分泌するようになるんですよ。

ワキガでもワキガでなくても、皮膚には適度な保湿が大事なんですね。
特にワキガの場合は、余計な皮脂が分泌されると、臭いの元となる常在菌の
エサが豊富にある状態になってしまい、結果として、臭いが悪化してしまうんですね。
アウルコールで水分を蒸発させると、スースーして気持ちは良くなるのですが、
肝心のワキガ臭はきつくなって益々ひどくなるんですよ。

もう一つ、注意が必要なのが、香水のよに香料が入っているという点です。
ワキガ臭を他の香りでごまかそうとするのですが、ワキガ臭と香料が混ざった匂いに
なると、逆に、ものすごく変な匂いになってしまうんですよ。

この状態も、ワキガが悪化したと思うような症状になりますよね。
選ぶなら、無香料の物にしてくださいね。

上記の理由で、デオドラント(制汗剤)を使ったらワキガが悪化したと思うんですね。
選ぶなら、ノンアルコール、無香料のものにしてくださいね。

ワキガが悪化する食生活を見直そう

ワキガ臭は食生活によって、匂い方が違ってきます。
肉類や乳製品が好きでそればかり食べている、揚げ物などの油ものが好きで野菜を
あまり食べないと体臭がきつくなり、ワキガも悪化します。

また、にんにくやニラ、玉ねぎなど匂いの強いもの、唐辛子などの刺激物、味付けが
濃いものなども食べ過ぎると体臭やワキガがひどくなります。
春に出回る行者にんにくは、お浸しにして食べると、朝ごはんのすごくいいお供に
なるんですね。

春しか食べられないので、毎日喜んで食べていたら、「〇〇さん、臭いよ。病気なんじゃ
ないの。」と職場の同僚に言われました。
家族全員が、食べていたので、そんなに臭っていたなんて、誰も気がつきませんでした。
匂いに慣れてしまって鼻がきかかんくなっていたんですね。

また、味付けが濃いものを食べると、塩分や糖分をたくさん摂取してしまいます。
これも、ワキガ臭を悪化させてしまう食べ方なんですね。
上記の食品は、全く食べてはいけないものではありませんが、ほどほどに摂取しましょうね。

上記の食品とは反対にワキガ臭を抑えてくれる食品があります。
梅干、しょうが、酢は殺菌効果が期待でき、臭いの発生を抑えてくれます。
大豆、豆腐、納豆、味噌などの大豆製品は、汗が酸化するのを抑えるイソフラボンを
多く含みます。

ほうれん草、にんじんなどの緑黄色野菜は、汗の酸化を抑え腸内環境を改善することで
臭いを抑えてくれます。
また、りんご、りんご酢は高い消臭効果が期待できます。

上記の食品は、和食中心の食生活にすると毎日の食事に取り入れやすいんですよ。
毎日食べるものは、未来のあなた自身の体を作ります。
バランスのとれた食生活が、健康な体をつくり、ワキガの悪化を防ぎます。

ワキガの悪化と入浴方法

あなたは、お風呂の際、湯船に浸かっていますか?
シャワーだけで済ませていませんか?

シャワーだけで済ませてしまうと、体の表面の汚れしか取れないんですね。
湯船に浸かることで、毛穴が開きます。
すると、毛穴の奥の皮脂や汚れ等が取れるんですよ。

ワキガ臭の原因になる皮脂や汚れが取れることでワキガ臭が悪化することを
抑えることが出来るんですよ。
しかも、発汗を促しますので、新陳代謝が促進されて、サラサラの汗が出るように
なると、臭いがしづらくなります。

また、湯船にゆっくり浸かることで、リラックスすることができますよね。
ワキガ臭がひどくなる原因の一つであるストレスが軽減されますね。

その洗濯方法でワキガ臭が悪化した?

ワキガ臭は、体から臭うものより、服についた汗ジミからの方がより多く臭うと言われて
いるんですね。
服についたワキガ臭が取れないために、ワキガが悪化した、ひどくなったと感じるようです。

ワキガ臭をごまかそうと、香料入りの洗剤で洗濯すると、ワキガ臭と香料の臭いが混ざり合って
かえって、変な匂いがします。
ワキガ臭がついてしまった服やインナーは普通に洗剤で洗濯しても臭いの元である汗染みが
取れないんですよ。

汗染みのついた部分を漂白剤に浸けておく必要があるんですよ。
ワキガ体質の場合の汗染みは色が濃いことが多いんですね。
それは、アポクリン腺から出る分泌物の中にリポフスチンというシミの原因になる
物質が含まれているからなんです。

まず、付いてしまった汗染みは、すぐに落とさないと、どんどん酸化して落ちにくくなります。
そして、この汗染みを落とすには漂白剤につけておくことが必要でしたね。

漂白剤というと、色を白くするというイメージがありますが、漂白の他に、除菌と消臭効果が
あるんですよ。
白物でしたら塩素系漂白剤を、色物でしたら酸素系漂白剤に浸けおきおきすると、除菌、消臭が
できますよ。

さらに、しつこい黄ばみには、酸素系漂白剤1に対して重曹1を混ぜたものをつけて
置いてみてください。
これで、ワキガが悪化したのではないかと思っていた服の匂いが解消しますよ。

ホルモンバランスが崩れるとワキガが悪化する?

ホルモンのバランスが崩れるというと、更年期を思い浮かべますが、思春期にも
バランスが崩れやすい時期なんですよ。
思春期は、アポクリン腺が活発に発達するじきでもありますので、思春期を境に
ワキガが悪化することがあります。

男性はヒゲが生える頃、女性は生理が始まる頃にワキガが悪化することがあるんですね。
それまで、全く臭わなかったのに、ワキガ臭がしてきた、汗をかいた時に、かすかに臭う
程度だったのに、ワキガがひどくなったという事が起きる時期です。

しかも、思春期は、ワキガでいじめに遭うことも考えられますが、手術のような手段を
とるには、アポクリン汗腺の発達が活発なので、難しいですね。

思春期のワキガ週対策は、汗をかいたら、ウエットシートで汗をこまめに拭く、脇汗パッド
で、服に汗がつかないようにして、こまめに取り替える、お風呂に毎日入る、制汗クリーム
を塗る、食生活に気をつけるなど、自分でできる消臭対策をしっかり行いましょう。

ストレスでワキガが悪化することがあります

緊張やストレスは、多量の汗を出しますよね。
多汗症というてから汗がびしょびしょに出る病気の原因は、極度の緊張や
ストレスだと言われています。

ワキガ体質で多汗症を訴える方が、多いんですよ。
スポーツなどで、大量に汗をかいた時は、シャワーで流すと臭いもなくなりますが、
緊張やストレスでかいた汗は、ワキガ臭がひどくなる可能性が高いんですね。

ですから、ワキガが悪化したと感じてしまいます。
緊張やストレスが、あまりにひどい場合は、心療内科を受診したほうが
良さそうですね。

まとめ

●ワキガは市販おアルコールの成分が入ったデオドラントで悪化することがある
 香料の入ったデオドラントもわきがと匂いが混じって余計ひどくなることがある

●ワキガ臭は肉や乳製品ばかり食べていると悪化する。
 和食中心のバランスの良い食事を心がけることで、ワキガ臭が軽減される

●ワキガの汗染みのついた服は、普通の洗濯では落ちない。
 服についた匂いのせいで、わきがが悪化したと思ってしまうことがある。
 漂白剤に浸け置きして消臭除菌をしてからせんたくするとよい。

●思春期のホルモンのバランスの乱れでワキガが悪化することがある。
男の子はヒゲがはえる頃、女の子はセイルが始まる頃にワキガ臭が悪化することがある。

●緊張やストレスでワキガ臭が悪化することがある

関連記事

seirimaekusai

生理前にワキガのようにきつくなる体臭の原因と対策

生理前に脇からワキガのような臭いがしてくるのはなぜ? 生理前って、体にちょっとした変化が起きません

記事を読む

hukunituitanioi

服の臭いの取れる洗剤の選び方と消臭に効果的な漂白剤の使い方

服に染み付いた汗臭い臭いの原因 シャツの脇が黄ばんでいたり、汗をしっしょりかいたスポーツウェアに染

記事を読む

wakigasentakuhou

ワキガ臭がついた洋服の正しい洗濯方法とにおい消しの方法

娘にワキガ臭がうつった服と一緒に洗濯しないでと言われてショックです 私は、父がワキガだったため体質

記事を読む

asasyawa

ワキガ対策は朝シャワー

ワキガ臭をなくすの為のヒントは加齢臭対策 31歳男性、現在大学生をしています。 もともと

記事を読む

プリント

ワキガ対策に選ぶべき石鹸と洗い方の注意点

ワキガ臭で嫌われるのが恐怖です あなたは、ワキガの臭いを嗅いだことはありますか? 日本人は、ワキ

記事を読む

zitakuwakigatiryou

自宅でワキガを治療する治し方はまずセルフチェックから

ワキガ治療を自宅でできないかとお悩みのあなたへ このページへお越しくださったということは、ワキガの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑