*

わきがの人はチチガやすそわきがにも注意が必要なの?

ワキガの人はチチガやスソワキガであることが多い

ワキガは、アポクリン汗腺から出る汗と皮膚の常在菌が原因でしたね。
このアポクリン汗腺は、脇の他に乳リンの周り、へその周り、陰部にもあるんですね。

ワキガ同様、独特の匂いを発するのですが、乳リンの周りから出る臭いをチチガ、
陰部から出る匂いをスソワキガ(外陰部臭症)といいます。
ワキガ体質の人は、ワキガと同時にチチガヤスソワキガを併せ持っている場合が
多く、消臭対策に悩んでいるんですね。

スソワキガの場合、ワキガと違い、生理の臭いや膣からの分泌物の匂いなどもあり
ワキガとちょっと違う匂いがする場合もあります。

また、アポクリン汗腺も、わきのようにわかりやすくはないんですね。
脇のアポクリン汗腺は、小さなコロコロした丸い形がわかりやすいんですが、
陰部のアポクリン汗腺は、小さな丸いコロコロになっていないので、わかりづらい
んですよ。

スソワキガのセルフチェック

ワキガ同様スソワキガのセルフチェックをしてみましょう。

●黄色いシミが下着につく
アポクリン汗腺から出る汗は黄色い色をしています。
下着を脱いだ時に、きいろいしみがついていないかを確かめましょう。
それと同時に、女性の場合は、オリモノの色が付いた場合もあります。
生理前だったり、体調によって、オリモノに色がついていることもあります。

ワキ部分にも黄色い汗染みがとく、という倍は、ワキガとスソワキガの両方併発
していることがあります。

●彼氏や夫に陰部が臭うと言われたことがある
彼氏や夫などに、陰部がちょっと臭うと言われたことはありませんか?
軽度のわきが体質で消臭対策をしていると、普段は臭わないのですが、
エッチの時に興奮してくると、匂いが出てくるという人もいますし、自分の匂いが
あまりわからい、という人もいるんですよ。

また、陰部がに負う場合、膣内の以上の可能性もあります。
おりものがいつもとちがうなどの症状もある場合は、婦人科を受診しましょう。

●耳垢が湿っている
ワキガ体質の人は、アポクリン汗腺が発達しているんですね。
耳の中も、アポクリン汗腺の多いところなので、ワキガ体質の方は、
耳垢が湿っている場合が多いんですよ。

●両親がワキガ体質である
ワキガ体質は、両親のどちらかがワキガである場合、50%、両親ともにワキガ体質
である場合は、75%の確率で遺伝するんですね。
アポクリン汗腺が多くて発達している体質を受け継いでいる可能性があります。

●乳首からもワキガ臭がする
ワキガの原因の一つであるアポクリン汗腺は、わき、乳首の周り、陰部に多くあるんですね。
乳首の周りのワキガ臭は、チチガと言われています。
ワキガでチチガだという場合、裾腋臭の可能性が高いです。

●陰部の毛が濃い
スソワキガの方は、陰毛が濃い場合が多いんですね。
毛が太く、ひとつの毛穴から2~3本も生えているような濃い毛である場合、
アポクリン汗腺が発達していることが多いんですよ。

以上のチェック項目が多いほど、裾腋臭の可能性が高いです。

スソワキガの臭いがエッチの時にきつくなるのはなぜ?

ワキガ体質を自覚していて、軽度~中程度の場合、汗をこまめに拭く、こまめに
入浴する、制汗グッズを利用するなどの消臭対策をしているため、普段は、ほとんど
ワキガ臭を抑えられているという方が多いと思います。

それなのにエッチの時に興奮してくると匂いがきつくなると悩みますよね。
ワキガって、元々は、異性を引き付けるために発する匂いだったんですね。
花が、ハチに受粉をさせるために、独特の匂いを発して惹きつけるのと同じなんです。
子孫を残すための工夫の一つなんですね。

ですから、エッチの時に興奮してくると、独特の匂いを発することがあるんですね。

スソワキガの臭いを抑える皮膚の状態

スソワキガかもしれないと悩んでいる方は、おそらくワキガやチチガにも悩んでいる
ことと思います。

ワキガやスソワキガの臭いのもとになる汗や皮脂を取り除こうと、お風呂でついつい
体をゴシゴシこすっていませんか?
皮脂を強力に落とすような石けんを使っていませんか?

皮膚の表面は、弱酸性に保たれています。
そして、皮脂や常在菌が皮膚の表面をバリアーのように覆って、肌を守っているんですね。
匂いを気にするあまり、強い洗浄力のボディーソープでゴシゴシこすると、皮膚を守ろうと
かえって皮脂の分泌が活発になってしまいます。

また、それでもそれでも、洗っていると、皮膚が乾燥してしまいますね。
ワキガやスソガの匂いを抑えるには、皮脂の過剰分泌や乾燥は、逆効果なんです。

必要な皮脂を取りすぎない弱酸性のボディーソープで、こすらずに適度に洗う方法が
皮膚の表面を正常に保ちます。

さらに、陰部というのは膣の入口がある場所ですよね。
膣内というのは、細菌の侵入を防ぐために強酸性に保たれています。
ですから、膣内をボディーソープで洗うなんていうことをしたら、膣内の強酸性の
環境っが崩れてしまい、細菌が侵入しやすくなってしまいます。

スソワキガの原因になるアポクリン汗腺は、膣内にはありません。
大陰唇に沿った場所にあるんですよ。
いわゆるデリケートゾーンと言われている場所になるんですね。

デリケートゾーンは、蒸れやすい場所ですが、洗いすぎて皮脂の過剰分泌を招いたり
乾燥させることで、膣内の環境に影響を及ぼしかねません。

そこで、弱酸性に保たれて、適度な潤いがあるようなデリケートゾーン専用のボディソープ
を使うといいですよ。
体全体も洗えますし、おしゃれなチューブに入っているものもありますので、ジムで
シャワーを浴びるといった時など、ワキガやスソワキガの臭いを抑えるためのボディソープ
とは築かれにくいですよ。

その他にスソワキガの消臭対策

スソワキガの消臭対策もワキガの消臭対策とほぼおなじです。
こまめに下着を取り替える、あまり厚みが出ないようなライナーを下着につけておく
ということが誰でもできる対策ですね。

生理中は、こまめにナプキンを取り替えて、ビデで織物や血液を洗い流して
水分をきちんと拭き取ってあげるといいですね。

陰毛が濃い場合は、少し抜くかそるかして減らすと、汚れがつくことを減らせますね。

制汗剤を使う場合、スプレーだと膣内に入り込んでしまう可能性がありますので
使えませんね。
ロールオンタイプも塗るときの量が多いとやはり膣内に入り込んでしまう可能性があります。

一番安全に使えるのは、クリームタイプですね。塗る量を調節しやすいですね。
ただし、デリケートな場所ですから、口コミなどで、皮膚のトラブルがほとんどない製品を
使いたいですね。

電気凝固法という治療もありますが

スソワキガに悩んでいる方が最後に決断する方法の一つが電気凝固法という手術ですね。

この方法は、陰毛の毛根に沿って絶縁針という特殊な針を挿入します。
そこに、高圧の電圧を流してアポクリン腺を凝固変性させてしまいます。
タンパク質でできているアポクリン腺の分泌機能を低下させることで、匂いの
発生を抑えるんですね。

ただ、スソワキガのアポクリン腺は脇の下のアポクリン腺のようにはっきりとした
形ではないんですね。
だから、手術をしなくても、凝固変性させるだけでニオイの発生を抑えることができる
のですが、スソワキガ華道家の判断が、医師でも難しいんですよ。

ですから、自己判断をしないで、しっかりとした医師に相談することをおすすめします。

まとめ

●ワキガの人はチチガやスソワキガを併せ持っている場合が多い
●スソワキガのセルフチェック
 黄色いシミが下着につく
 彼氏や夫に陰部が臭うと言われたことがある
耳垢が湿っている
両親がわきが体質である
乳首からもワキガ臭がする
陰部の毛が濃い

●スソワキガの臭いを抑える皮膚の状態は弱酸性で適度な保湿状態
●スソワキガの消臭対策はこまめに下着やライナーを交換し蒸れないようにして
 消臭力が強く肌に優しい制汗クリームを使用する
●電気凝固法という治療は、裾腋臭かどうかの判断が、医師でも難しいので、
評判のいい病院を受信して、必ず医師に相談する

関連記事

titigasusoga

チチガ・スソガのセルフチェックと対策の石鹸とクリーム

ワキガ チチガ スソガ三兄弟 わきが体質の人は、チチガ(乳輪の周り)、スソガ(陰部周辺)も併せ持っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑