*

ひとりで頑張った私のわきが消臭対策について

公開日: : 最終更新日:2016/05/07 ワキガ 体験談

私は36歳になる専業主婦です。
私は中学,高校のときからすごく汗かきだなということに気づき始め,
夏になると何もしていないのにおでこや脇,背中,手のひらなど,あらゆる
ところに汗をかいていました。

しかも恥ずかしいくらいの大粒の汗です。
ですので,当然,わき汗が服にしみこんでおり,わき汗の跡がすぐ
出来ていました。

そんな私が脇の匂いに気づきだしたのは高校生のころからです。
わき汗の跡が服につくとともに,なんとも言えない匂いがわきから
していることに気がついたのです。

しかも,ぴっちりとしたTシャツなどを着たときには腕を動かすごとに
ぷーんと嫌なにおいが漂い,友人からも汗が匂うと言われ出したのです。

家族にこのことを相談したら,汗かきの家系だから仕方ない。
別にそんなわきの匂いがするなんて思ったことないよ。
気にすることはないという感じ。あまり事の深刻さを理解してくれません。

そこから,私ひとりでわき汗,わきがとの戦いが始まりました。
まずはわきがの原因と対策を徹底的にネットで調べました。
ネットを見ていると,なんとなく概要がわかってきますので,
どのようなことをすれば効果があるのかという方向性がわかってきます。

わきがの原因はわき汗が細菌と接触することにより発生します。
ですので,わき汗を可能な限り取り除くことと,わきを清潔に保ち,
細菌の発生を少しでも防げればわきが消臭対策になるのではないかと
考えました。

まずわきを清潔に保つために行ったことは,わき汗がわきに滞在しない
ようにわき毛を丁寧に処理しました。
わき毛が残っていると,わき汗が毛に付着してしまい,匂いのもとに
なってしまうからです。

また,わき汗が服にしみこんでしまい,そのまま放置してしまうと服から
嫌なにおいが発生するため,できるだけ通気性のよい服を着たり,
肌着の着替えを準備しておき,汗をたくさんかいたら肌着だけでも着替える
ことを心がけるようにしています。

また,わき汗をかいたなと思ったら,トイレに行くついでに汗ふきシート
などでわき汗を拭きとったりもします。
次にわきを清潔に保ち,細菌の発生を抑制するために行ったことは
当然のことですが,お風呂でしっかり洗浄することです。

しっかり洗浄と言うと,タオルでゴシゴシ洗うことと勘違いされそうですが,
ゴシゴシ洗うと肌が傷つき,わきが対策としては逆効果になります。
石鹸をよく泡立て,優しく丁寧にわきを洗浄してください。

それからシャワーのみではなく,湯船にしっかりつかって,身体を温め,
血行をよくすることも効果的です。
このときに湯船にお酢とか竹酢液を入れると殺菌効果が高まり,
消臭対策となりますよ。

この2つの原因をやっつける対策を行い,わきがの匂いの様子を見てみました。
今のところ,わき汗は当然かきますが,前よりかは改善されているような
気がしています。

それでもまだ匂いが気になるようであれば,わきが専用のクリームを
使ってみてもいいかなと思っています
。市販の制汗剤などに比べるとかなり高価なものになりますが,
消臭効果としては抜群ではないでしょうか。

スポンサードリンク



関連記事

basukewakiga

部活の時に気がついたワキガの臭いの解消法

49歳の主婦です。 もう古い話ですが自分の体の臭いに気がついたのは高校生の部活動のときです。

記事を読む

kanosyoase

ワキガも好きな人の臭いだと慣れる

41歳で職業は会社員です。 彼女がワキガだと気付いたのは一緒にスポーツをした時です。 普段、運動

記事を読む

イラスト縦

私のワキ汗とニオイ対策は制汗クリームで決着

私は45歳の会社員です。 もともと汗かきなほうで、夏の汗対策は、若い頃からとってきました。

記事を読む

aejimikusai1

黄ばみや臭いをとる為にやっている事と対策

自分の服は別にして洗っています 32歳無職、服や臭いに関してきついなと思うのは家族の中では

記事を読む

kouhaiwakiga

後輩君にワキガ臭を伝えるのは勇気が必要でした

こんにちは。 私の後輩に、鉛筆の芯タイプのワキガの匂いをもった子がいます。 その子とは、かれこれ

記事を読む

bareiase

ワキガは汗を大量にかくとデオドラントスプレーが効きません

年齢は24歳でパートをしています。 自分の臭いに気がついたのはいつからかというと 中学生のころか

記事を読む

simokondasekusai

しみ込んだ汗の臭いは酸素系漂白剤で対策できます

夏は特に汗の臭いが気になります。湿度も高い事もあり、着た時は 臭っていなくても時間と共に生乾きの臭

記事を読む

29saionna

ワキガ対策は日々の手入れが肝心

臭いが気になり始めた頃 私は、29歳、女性、会社員です。 ワキのニオイがすると思い始めたのは、中

記事を読む

wakigahaturaiyo

気になるワキガ対策はヌーラビオやら色々

会社のロッカーにヌーラビオをおいています 私は都内に電車で通勤をしている35歳のサラリーマ

記事を読む

asewohuku

ワキガ消臭対策は脇汗をマメに拭き取ることから

33歳自営業ですが、体臭が気になり始めたのは家族や知人に指摘されてから であり、30代に突入し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑