*

ワキガが一層臭う服の素材はポリエステル?対策はどうする

ワキガが一層臭う服の素材とは

ワキガの臭い、着ている服によって違うということはありませんか?
特に、ポリエステルのブラウス、ポリエステルのジョギングウェアを着ている時に
大量に汗をかいて、服に汗がついてしまったときの臭いがきつくないですか?

実は、化学繊維であるポリエステル、ナイロン、アクリル、ポリウレタンなどが
臭いをきつく感じる服の素材なんです。
これらは、石油から作られた化学繊維なんですね。

化学繊維は、綿・麻・絹などの天然繊維に比べると、臭いが残りやすいんです。
でも、最近の服は、化学繊維のものが多いですよね。
ネットに入れて洗濯機で洗える上、アイロンがいらないので重宝しますよね。

また、吸水速乾インナーなども化学繊維ですので、汗も吸いますし、乾くのも
早いですが、ワキガの臭い臭いはきついんですよ。
スポーツウェアも化学繊維のものが多いので、動きやすく、洗濯もしやすいのですが
やはり、ワキガの臭いがきついんですね。

化学繊維はなぜ臭いがきつくなるのでしょうか

ポリエステルなどの化学繊維は、木綿などの天然繊維に比べてなぜ臭いがきつくなる
のでしょうか?
それは、化学繊維が石油から作られているため、吸湿性と通気性が悪いからなんです。

通気性が悪いと脇は蒸れやすくなります。
蒸れた状態は、雑菌が大好きな環境なため、臭いも爆発的に発生しやすくなるんですね。
冬のように、濃い汗が出る時期には、臭もかなりキツイものになるんですよ。

人は、寝ている間にコップ1杯の汗をかくと言われています。
起きて活動している時も、肌の表面から水分が出ていますので、衣類には通気性が
必要なんですよ。

吸水性が良く速乾性のインナーもワキガの臭いは抑えられない

汗をたくさん各季節になると吸水速乾インナーが人気です。
管理人もイオンとユニクロの吸水速乾インナーを利用しました。
素材は、ナイロン、キュプラ、ポリウレタン、ポリエステルです。
両方とも、脇に少し広めの布が付いていますが脇汗を吸い取るほどではありません
でした。

ただ、確かに手触りがサラサラしていて、程よく体にフィットしてくれるし、
来ている時も、汗で濡れた部分の乾きが早いし、洗濯をしても、すぐに乾きます。

臭いが軽度の方には使い勝手がいいですが、ワキガの臭いがキツイ方には
向いているとは言えません。
肌に直接触れるインナーは綿100%または綿混紡素材が臭い対策になります。

特に冬場は、暖かいインナーとして、化学繊維のものを身につけますが、
冬の汗が濃い、以外に汗をかくことが多い中で直接肌に触れることを考えると、
少なくとも綿混紡のものにしたいですね。

ワキガの臭い対策に着るインナーの素材

ワキガの臭いが一層きつくなるポリエステルなどの化学繊維ですが、安くて、おしゃれで
洗濯がしやすく、乾くのも早いとなれば、着ないわけにはいきません。
そうしたブラウスやシャツなどのアウターは、化学繊維の方が重宝しますよね。

そういう時は、肌に直接触れるインナーを吸湿性と吸水性のいい天然素材
のものを身に付けることです。

夏に近づき、脇汗をかきやすくなると人気なのがベルメゾンの特大パット付き

一番大きな脇汗パットが付いていて、50mlくらいの汗をしっかり吸い取ってくれます。
これだけ脇汗を吸い取ってくれれば、服に汗がつくことを防げます。

そのほかにも、フレンチスリーブのインナーや胸元にレースが施してある半袖の
インナーなどは、脇部分の広い面積に汗が服につかないように出来ています。
素材も、55%、ポリエステル30%、ポリウレタン15%の綿混紡です。

ジャケットの中に直接Tシャツ替わりに着ることもできるようなデザインなども
ありますので、ワキガの臭い対策として、吸湿性と吸水性がある上に服に脇汗が
つくのを抑えてくれます。

スポーツウェアがワキガの臭いを更にます理由はポリエステル

スポーツウェアというと、どんなことが重視されているのでしょうか?

まず、動きやすさですね。
そうすると、伸縮性のある素材の必要がありますよね。
それに、速乾性でしょうか。スポーツ時の汗は、大量に出ることがありますよね。
すぐに、ウェアはぬれてビショビショになります。

スポーツの種類にもよりますが、ジョギング中に汗をかいてビショビショになっても
風が出てくると、走っているうちにウェアが乾いていることって有りませんか?
これは、汗取りインナー同様、綿を含めた化学繊維との混紡だから実現している
現象なんです。
また、見た目おかっこよさも、綿100%などの天然繊維よりもいいですよね。

しかし、こと臭いに関していえば、天然繊維より臭いんです。
だからといって、サッカーや野球などチームであれば、ひとりだけ違うウェアを
切るわけにはいきませんよね。

こうした時は、綿100%のアンダーウェアを着るといいですよ。
肌に直接触れる素地を綿100%にすることで、臭いを抑えることができます。

アポクリン汗腺のあるワキやエクリン汗腺が多い足の裏などに臭いを抑える
時間が長い制汗クリームを塗っておく、身に付ける衣類に高い消臭効果が
期待できるスプレーを塗布しておくなどの対策をしましょう。

結婚式のドレスはポリエステル?臭い対策はどうする

結婚式に招待されて、着ていくドレスは、ポリエステルなどの化学繊維で
あることが多いですね。
デザインも、肩やワキ、襟元などが大きくあいたデザインのものが素敵ですよね。
このようなデザインの場合は、汗取りインナーを着るわけににもいきませんよね。
このような場合は、アンダーバストからウエストあたりまでを、ガーゼて巻いておく
とドレスのデザインを損なわずに汗を吸い取ってくれます。

脇には、透明の汗防止用のシートを貼ると脇汗を抑えることができます。

ポリエステルなどの化学繊維と上手に付き合う消臭対策

今や、ポリエステルなどの化学繊維を身につけない訳にはいきません。
また、こうした化学繊維の服や汗取りインナーや天然繊維の下着や衣類を
身につける時でも、できるだけ匂いが発生しない消臭対策が必要となります。

汗をこまめに拭き取る
インナーをこまめに取り替える
制汗剤を利用する

この3つが化学繊維と上手に付き合う消臭対策になります。

汗は、乾いたタオルより、ウェットティシュで拭き取りましょう。
乾いたタオルで拭き取ると、水分だけが取れますが、臭いの原因となる
皮脂やタンパク質などが残ってしまいます。

インナーをこまめに取り替えることで、臭いの原因となる汗や皮脂や汚れなどが
たまらないようにすることで、雑菌の繁殖を防ぐことができます。

臭いの程度に応じた制汗剤を利用することです。
管理人は、クリアネオという制汗クリームをを使ってみました。
よる、お風呂の後に、塗って、朝塗ったら1日中臭いが抑えられました。
汗も半分程度に抑えられました。
スポーツなど、試合中に制汗剤を塗る時間等ありませんのでとても便利ですよ。

まとめ

ポリエステルなどの化学繊維はわきがの臭いをきつくする
汗取りインナーも綿混紡出ないものは、臭いをきつくする
肌に直接触れるインナーは面などの天然素材を使う
汗はこまめに拭き取る
下着屋汗取りパットはこまめに交換する
臭いの程度に応じた制汗剤を使う

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑