*

ワキガ対策は日々の手入れが肝心

公開日: : 最終更新日:2016/05/07 ワキガ 体験談

臭いが気になり始めた頃

私は、29歳、女性、会社員です。
ワキのニオイがすると思い始めたのは、中学校からです。
部活をした後や、体育の授業の後、ワキの下が臭うような気がしたのです。

特に夏場は、常にワキの下が湿っていて、ニオイがするような感じがしました。
高校生の頃、自分の制服のブラウスを自分で洗濯していて、ニオイがすると
思った事もあります。

社会人になってからも、オフィススーツで出勤するのですが、夏場でもスーツの
上下を着ていないといけません。
スーツの下に着ているブラウスに関しては、ニオイの強さは半端ないです。

一日で、ジャケットにもワキ汗のニオイがついてしまう位です。
自分で着ていて、気持ちが悪いです。
おそらく周囲にも悪臭を振りまいていると思うと、気分が重いです。

自分のワキガ消臭対策

学生の頃は、制汗スプレーを毎日つけていました。
また、汗をかいた後は、汗とり用のシートで、汗を拭きとりました。
そして制汗スプレーをつけて何とかしのぎました。

これは、周囲の同級生がやっているデオドラント対策をそのまま真似しました。
社会人になってからは、会社で常にスーツの上下を着ているので、
制汗スプレーだけでは対応できません。

本気で、ワキガ手術を受けようと考えた事もありました。
アポクリン腺を除去する事で、かなりのニオイが抑制できるとの事です。
ただ、わきの下はデリケートなので、自分は手術をうける勇気が出ませんでした。

そこで、自己流対策をしました。
雑誌や、ネットに載っている、脇汗対策を色々と調べて、実行しました。
ポイントは3つです。

・汗をかいたらこまめに拭く
・入浴時に石鹸で入念に洗う
・着衣に汗を染み込ませない

当たり前の様ですが、丁寧に実行しようとすると意外と大変です。
入浴時、石鹸で洗うのは、学生時代から実行していました。
ワキの下の汚れや油分が残っていると、悪臭の原因になります。
集中的にごしごしとワキの下は洗います。

会社では、汗をかいたら、オフィスの化粧室で、ワキをデオドラントシートで
ふき取ります。
ヒドイ汗のときは、エタノール入りのスプレーをかけて、タオルでふき取り、
制汗スプレーをかけます。
会社での一日はそれでしのぐ事にしています。

これでも来ているオフィススーツは、ワキガのニオイが移ります。
帰宅後は、ブラウスのワキの辺りは汗だらけでニオイも強いので、
すぐに洗濯機に入れて洗います。
帰宅後、脱いだらすぐに洗うのがコツです。
時間を置くと、汗汚れやにおいは落ちにくくなります。

ジャケットは、最初は自宅で洗えないのであきらめていましたが、
現在はウオッシャブルのスーツを着用しています。
これは、なかなか重宝しております。

夏場、汗臭くなってしまったスーツを自宅で洗えるので、毎日快適に過ごせます。
一度洗い始めると、洗わないスーツが臭く感じて仕方がありません。
という事で、現在は、ブラウス、スーツともに自宅で毎日洗濯しています。

悩みは知り合いに知られないように

自分は、中学生位から、ワキのニオイが気になっていました。
ただ、思春期だったので、家族には相談できませんでした。
その後、社会人になってからも、友人にワキガの話はした事がありません。

周囲から「ワキガだ」と噂されているのではないかと、自分自身が悩み込んで
しまっていたからです。
ですので、自分の口から、自分の体のニオイについて何か他人に相談する事は
決してありませんでした。
それは今でも同じですし、これからも誰にも相談はしないと思います。

スポンサードリンク



関連記事

wakigakamone

わたしワキガかも・・・そんなわたしの消臭対策

もしかして私ワキガかも わたしは今年38歳になる、専業主婦をしている者です。 わたしは基

記事を読む

イラスト縦

父のワキガ体質が遺伝した僕の消臭体験談

現在30歳会社員です。私が自分のワキガ体質に気付いたのは高校生の頃でした。 もともと父がワキガ

記事を読む

wakisprei

ワキガの消臭対策は制汗スプレー

私は現在27歳の専業主婦です。 自分がワキガだと気付いたのは中学生の頃です。 その頃は運

記事を読む

aejimikusai1

黄ばみや臭いをとる為にやっている事と対策

自分の服は別にして洗っています 32歳無職、服や臭いに関してきついなと思うのは家族の中では

記事を読む

dannawawakiga

うちのパパ(旦那)ワキガかも

うちの旦那が、ワキガじゃないかと思って疑っているんです。 多分そんなにキツイものではないのですが、

記事を読む

tsyatukibami

脇の黄ばみを綺麗に落とす洗濯方法

夫の汗染みはストレスで増えました 私は35歳の女性です。 専業主婦歴5年です。 家族は

記事を読む

ganbaruyo

ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主婦です。 自分のワキガ臭が気

記事を読む

基本 RGB

悲しいワキ臭い発覚事件でショック

基本 RGB[/caption] 姉の一言が脳天を直撃 夏ももうすぐ本番ですね。 日本ら

記事を読む

51saiasetaisaku

自分でわきがに気づき、消臭対策を続けてきた体験談

私は現在51歳の主婦です。 私が自分のわきの臭いに気付いたのは、中学生の頃でした。 当時

記事を読む

wakigayakiniku

兄のワキガ臭に気づいて一緒に消臭対策をしました

だんだん暖かい季節になってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 気温が上がり暖かくなると過ごし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ganbaruyo
ワキガは専用のクリームやスプレーを使うことだと実感しました

軽度のワキガだったのでなかなか気がつきませんでした 35才主

tyoukusi
わきが・汗かき・加齢臭の三重苦の体質になった私の対策の数々

わきが・汗かき・加齢臭の三重苦 私は40代のIT関連業種

kuensandayo
ワキガ対策は清潔に保ち、過度に気にしない。更にクエン酸も効果あり

最初のワキガ対策は制汗スプレーでした 40代男性会社員です。

kouzyouasedaku
私がやっている汗臭対策の方法はこまめに汗を拭くこと

1日中汗だらけの日々を過ごしていました これは私が20代半ば

ryourininna
今はワキガに効く制汗クリームの消臭力頼みです

最初のワキガ消臭対策はボディーソープでした 現在50歳で飲食

→もっと見る

PAGE TOP ↑